令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「ヨガ交流会(第11回)」を実施しましたのでご報告します。

春の訪れにヨガタイムでほっこりしませんか?
3月テーマ 心と体をほぐすリセットヨガ 

1.開催日令和5年3月4日(土)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:福島県青少年会館 大広間(福島市)
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:9名(避難者6名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容と事務局感想
11回目のヨガ交流会。今年度最後のヨガ交流会となります。
今回、久しぶりに参加される方もいらっしゃいました。
今年度は、「都合がつく時、気軽に参加できる交流会があると良いね。」とメンバーからの提案があり、毎月行っている交流会が2つあります。
その一つがヨガ交流会です。
久しぶりの参加、大歓迎です!

今回は、全員2回目以降の参加者だったので、先生の声にあわせ、スムーズにポーズをとっていました。
時には、右と左が逆だったり、少しポーズが異なる場面もありましたが、その都度、先生がアドバイスをくださるので、皆さん和やかな雰囲気で進めることができました。
仰向けになってのリラックスヨガでは、居眠りをする方もおり、とても気持ちよかったんだろうなと思いました。
ヨガ、本当に気持ち良いですもんね。

来年度も、また、ヨガ交流会に参加したいとの感想が多く、とても嬉しく思いました。
「心と体がリラックスできる飯舘村民の場」を令和5年度も行っていきたいですね。

ながやま のりこ先生 定期的にご指導いただきありがとうございました。
皆さん、大満足です。

今日は、今年度最後のヨガ交流会。講師含め9名の交流会となりました。

日頃の疲れや緊張を、ゆっくりストレッチしていきます。

15分に1回を目安に、水を飲みます。常温が良いとのことです。

さまざまなヨガのポーズがありますね。

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答6名中6名 とても有意義だった
・肩こりが体を動かしたことにより和らぎました。気持ちもリフレッシュできてとても良かったです。
・皆さんと楽しく運動が出来ました。
・体がすっきりしました。
・体がやわらかくなりつつある。
・体を動かしてスッキリした。
・家では、なかなか体を動かせないので良かった。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答6名中3名 とても役立った
回答6名中1名 役立った
回答6名中2名 普通
・久しぶりに会えた方がいてうれしかった。
・リラックスして心身共に喜んでいます。
・皆さんで楽しみながらヨガを行うことができて笑顔溢れる時間となりました。
・笑顔がふえた
・しばらく休んでいたので、みんなの顔がみれて良かったです。
・とても気持ちが良かったので、続けたいと思います。

3)改善点等、次回に向けてアドバイスお願いします。
・また、来年度もヨガをしたいです。

4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・フラワーアレンジメント
・来年度もヨガをやってほしいです
・ヨガ続けていきたい