令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業

「ヨガ交流会(第1回)」を実施しましたのでご報告します。

テーマは
夏です!一緒にヨガを始めてみませんか?
8月テーマ がんばらないダイエットヨガ

1.開催日:令和4年8月6日(土)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:福島市働く婦人の家
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:6名(避難者2名、講師1名、事務局3名、※欠席1名)
6.交流内容
いつもですが、始まる前に、「久しぶり」などの会話があり、近況等を話しながら開催を待ちます。
ながやま先生が、参加者一人一人に「参加の目的」をお聞きしました。
「運動不足」「ダイエット」「肩こり」などがあり、その悩みの解消に役立つヨガプログラムを行ってくださいました。
約1時間30分 ヨガポーズの効果の説明を受けながら、皆さん楽しんでいました。

7.事務局感想:
会場が、2階で、窓を開けると風通しがよく、気持ち良い環境でした。
参加者の皆さん、ポーズの感想(手が届かない、苦しい、体が回らない・・・)を声に出しながら行っていたので、笑いが絶えないヨガ交流会でした。
次回は、村民2名増えるので、会場いっぱいですね。
9月の1回は、アオウゼ和室を予約したので、もう少し人数が増えても大丈夫です。
来年2月まで、毎月2回ヨガ交流会を行う予定ですとお話すると、「良かった、毎月参加したい。」とお話くださる村民の方もいて、ヨガ交流会企画して良かったと思いました。
参加者の感想を聞いたりアンケート結果を読むと、村民交流の場を企画・実施する励みになりますね。

 

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
2名中2名 とても有意義だった
・体を動かす機会が少ないので良かったです。
・久しぶりにゆったりとした時間を過ごせました。
2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
2名中2名 とても役立った
・人と話す機会も少ないので続けたいと思います。
・自宅でいつもできるので、健康につながると思います。
3)その他要望があればお願いします。
・骨盤矯正的なことも少し入れてほしい。