令和6年度飯舘村までいな心の復興事業
「陶芸体験交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和6年8月6日(火)
2.時 間:
午前10時~12
3.場 所:
陶芸工房 丹庵(福島市)
4.講 師:赤石澤 正信さん
5.参加者:
6名 <避難者3名、講師1名、事務局(避難者)2名>
6.交流内容&事務局感想
今日は、赤石澤正信さんを講師に迎えて2回目の陶芸体験交流会を開催しました。
前回の続きからで、各々に下絵を描いたり色を染めたりしました。
皆さんすごく集中しながら、自分の納得がいく作品に仕上げていました。
自分の作品がだんだん出来上がってくると、とてもうれしくなりました。
数種類の釉薬の中から、自分の好きな釉薬を選び掛けて乾燥させたら完成です。
皆さんとのおしゃべりも楽しい時間でした。気分転換にもなって、明日からも頑張れそうです。
たくさんの工程があり少し難しかったけど、優しく先生が教えて下さったので完成させることができました。
先生のトークも楽しかったです。ありがとうございました。
どんな色に仕上がるのか、作品の完成がとても楽しみです。

素焼きすると、こんなにも白っぽくなるのですね。不思議です。

前回に引き続き、赤石澤先生にご指導いただきます。

まず、素焼きに着いた粉を落とします。おしゃべりタイムスタートです。

釉薬が底につかないように蝋(ろう)を塗ります。

皆さん、思い思いに、色を付けています。

お話しながらの色付けは楽しいですね。

釉薬をつけて、完成です。後は焼きあがるのを待つのみ。

どんな色になるのか?楽しみですね。

参加者アンケート結果

1)交流会の内容は良かったですか。
回答4名中3名 とても良かった
回答4名中1名 良かった
・和気あいあい楽しかったです。
・とても良かったです。出来上がりが楽しみです。
・少人数ならではの交流会もでき、作品の出来上がりが楽しみです。
・いろいろな工程があり、大変だったけど皆さんと楽しくできました。また、集中することができました。

2)本日の交流会に改善点等があれば教えてください。
・出来上がり作品交流会楽しみにしています。

3)今後、やってみたいこと、体験したいことがあれば教えてください
・料理教室
・金継ぎに参加してみたい