令和6年度飯舘村までいな心の復興事業
「ピラティス交流会」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:令和6年9月21日(土)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館 大広間(福島市)
4.講 師:ピラティスインストラクター 宮谷 理恵 さん
5.参加者:
7名 <避難者3名、村出身者1名、講師1名、事務局(避難者)2名>
6.交流内容&事務局感想
今日は、宮谷理恵さんを講師に迎えて、ピラティス交流会を開催しました。
今までの暑さがうそのように今日は涼しい日になりました。そのため体も少し固まっているのを感じました。
その後はいつものように、自分の体の重みだけを使ってゆっくり体を伸ばしほぐしていきました。
皆さん自分のできる範囲で楽しく体を動かしていました。
じんわりと体も温まり、体がほぐれていくのを感じました。身体がスッキリしてとても軽くなりました。
毎月継続して実施しているおかげで、皆さん家でも教えていただいたピラティスをやっていて、自分の身体への関心が高まっているのを感じました。

交流会が始まる前に、伸びをしている方がいます。この部屋に入るとそんな気分になります。

呼吸を整えるところからスタートします。日常を忘れ、ピラティスモードに変わります。

この伸びから、右前方、左前方に体を傾けると反対側が伸びます。これすごく気持ち良いです。

肩甲骨を使った動きですが、無意識に頭が前方に傾きやすいです。そうならないように、先生が頭を指で押さえ、意識づけをしてくださいました。

参加者アンケート結果

1)交流会の内容は良かったですか。
回答5名中5名 とても良かった
・体がとてもかるくなりました。
・じっくり伸びる感覚が良かったです。
・とても良かったです。皆さんの笑顔に元気を頂きました。
・先生に教えてもらったこと少しずつ毎日続けるように努力してみます。
・体がじんわりあたたかくなり、気持ち良かったです。

2)本日の交流会に改善点等があれば教えてください。
・特になし

3)今後、やってみたいこと、体験したいことがあれば教えてください
・ピラティス