事業名 平成29年度福島県ふるさとふくしま交流・相談支援事業「生活に彩りと癒しプロジェクト」
「癒しのハーバリウム」実施報告
日時 平成29年10月21日(土) 10時~12時
場所 福島市吉井田学習センター 和室
講師 大人のクラフト教室 Orange 田本智子さん
主催 一般社団法人いいたてネットワーク
参加者 村民20名、講師1名、職員2名 計23名
今回は今話題のハーバリウム作成。
「ハーバリウム」とは、もともと押し花などを含めた植物標本のことをさす言葉でしたが、最近ではドライフラワやブリザーブドフラワーをオイルに漬け込んで瓶詰めしたものがインテリアとしてとても人気です。専用のオイルに漬け込むことで約1年程その美しい色合いが楽しめます。見ているだけでも癒されます。
当日はあいにくの雨にもかかわらず、久しぶりに会うという方もいて始まる前から賑やかでした。
全員が初体験!講師の田本さんからオイルや植物、作り方の説明を受け、作業開始となりました。今日は四角柱と円錐型の2本を作ります。
まず、自分で瓶に詰める花材を選びます。シナモンスティックやドライオレンジ、赤唐辛子などもありました。
たくさんある花材の中から、イメージをふくらませ、どんな感じにしようかと考えながら選ぶだけでも楽しそう。
瓶の大きさに合わせて花材をカットします。割り箸や長いピンセットを使い、色合いやバランスを考えながら瓶の中に花材を入れていきます。
植物を入れ終わったら、オイルを静かに注ぎます。今回はシャンプーや化粧品にも使用されている安全なシリコンオイルを使用しました。ベビーオイルなどでも代用可能とのことでしたが、植物の色素を溶かしてしまう傾向があったり、粘度が低いので、中の植物が動いたり浮いてしまうとのこと。引火点は300℃以上ですが、可燃性の液体なので火気のある所や高温になる場所には注意するようにとのことでした。
オイルを入れきると花材から気泡が出てくるのでしばらく待ってからキャップを閉めて完成です。
色とりどりの作品が仕上がりました。どれを見てもきれいです。「他の色でも作ってみたい」「プレゼントしたい」「次は何をやるの」とさまざまな声を聴くこともできました。また、作品作りを通して新たなコミュニケーションも生まれました。
友達同士や親子で参加してくださった皆さん、今日は参加していただきありがとうございました。家に帰ったら自分の作品をお気に入りの場所において眺めてください。きっと今日の疲れが取れて明日の活力になるはず。ただ直射日光のあたる場所に置くと色褪せが早くなってしまうので注意してくださいね。協力してくださった講師の田本さん、とても楽しい時間をありがとうございました。
報告:佐藤
写真:横山(若い方です)
(11月8日)
アンケート結果 追記します。