令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「季節の寄せ植え交流会(第3回)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年11月1日(火)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:プレオ園芸店(福島市)
4.講 師:菅野 美奈子 さん
5.参加者:11名(避難者7名、村内1名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容
今回は、「可愛くアレンジ!こけ玉づくり交流会」
ハツユキカズラのこけ玉を皆さんと一緒につくりました。
こけは、「ハイゴケ」、とても扱いやすいこけとの説明がありました。
お家でも好きなお花のこけ玉を作ることができるよう、こけ玉1個の土等は持ち帰りの予定だったのですが、皆さん、「すぐに作りたい!」との要望があり、プレオ園芸店さんのお店から、
お花等を追加購入しこけ玉にしました。
この寄せ植え交流会は、毎回人気です。
村民同士お話しながら、寄せ植えやこけ玉をつくり、お家に飾る。先生にも質問できる。
この一連の流れが、とても幸せな気分にしてくれる。と感想やアンケートから感じます。
寄せ植え交流は、とても良いですね。
※外は寒いでしょう。ということで、プレオ園芸店さんが店内の1画を交流会場にしてくださいました。
準備と片付けたいへんだったと思います。
本当に助かります。心から感謝申し上げます。

7.事務局感想
皆さんのこけ玉づくりの手際の良さにびっくりです。私は、居残りして作り終えました(笑)。
自宅用のこけ玉の材料があったのですが、皆さん、2個目をすぐに作りたいということで、思い思いに花等を選んでこけ玉をつくることができて良かったです。
家に帰って、すぐに玄関の郵便ポストにこけ玉を飾りました。
丸目もいただいたので、かわいいこけ玉が、新聞配達さんと郵便屋さんを迎えてくれると思います。
皆さんと一緒につくること。これが一番楽しい時間ですね。
あらためて感じました。
来月は、クリスマスバージョンの寄せ植えです。
楽しみですね。

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答8名中6名 とても有意義だった
回答8名中1名 有意義だった
回答8名中1名 普通
・土いじり。とても楽しい時間でした
・すごく楽しく出来て良かったです
・コケに糸をからむのが大変でしたが有意義でした
・楽しく豊かな時を過ごしました
・初めてでしたが楽しくできました
・2個も作れました
・皆で物作りをするのは楽しい

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中5名 とても役立った
回答7名中2名 普通
・久しぶりに会う人達と話しが出来て良かった
・なつかしい人達と会い、名前は分からないですが良かったです
・久しぶりにお会いできた方もいらして交流がもてました
・地元のつながりを感じました
・知らない人とも会話をしながら楽しくできました
・たのしく出来た事

3)次回に向けてアドバイス等
・もうちょっと豪華だと良かった

4)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ポーセラーツ
・何でもOKです
・竹工芸