令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「気軽に楽しめるボッチャ交流会(第4回目)」を実施しましたのでご報告します。
今日は、福島市笹谷地区体育協会主催のボッチャ体験交流会に事務局含め飯舘村民7名が参加しました。
ボッチャを通して、福島市民の方と交流できたこと本当にうれしく思います。
笹谷地区の皆さん、快く迎えてくださりありがとうございます。

1.開催日:
令和4年8月21日(水)
2.時 間:午前9時30分~12時
3.場 所:信陵学習センター
4.参加者:7名(避難者5名、事務局2名)、笹谷地区の皆さん20名程度
5.交流内容:
笹谷地区体育協会主催のボッチャ体験交流会に参加しました。交流会は、試合形式で行われ、飯舘村民2チームも、笹谷地区のチームと試合を行いました。
いつもは村民だけで行っているので、初めてお会いする方との試合は、やはり緊張します。
でも、試合が進むにつれ、
お互いのベストプレーに拍手をしたり、隣同士の方とお話したりと、楽しむことができました。
ボッチャだからこそ、すぐに和むことができるのでしょうね。
6.事務局感想:
「今日は、楽しかった。」と村民の方が何度も話している姿を見ていると、今日、本当に参加して良かったと思います。
講師先生からの誘いがあり急きょ参加したのですが、笹谷地区の皆さんには快く迎えていただき、本当にありがとうございます。
参加した村民7名全員が福島市で暮らしています。
今回の交流会が縁で、福島市の方との交流が新たにできれば、福島市で暮らす楽しみが一つ増えると思います。

参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
5名中5名 とても有意義だった
・他の地域の方と交流がとれて良かった
・実践できて良かったです
・知らない人と協力してプレイできて楽しかった

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
5名中5名 とても役立った
・他の地域の方と話ができて、新たな発見ができた
・練習は力なり

3)その他要望
・次回もこの様な軽い運動が出来れば良いです。

◆避難生活または帰還後の生活において困っていること
・飯舘に野菜を楽しみに作っていたが猿に食べられた。