令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「気軽に楽しめるボッチャ交流会(第12回目)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日:
令和5年3月8日(水)
2.時 間:
午前10時~12時
3.場 所:
福島県青少年会館体育館(福島市)
4.参加者:
7名(避難者5名、事務局2名)+飛び入り2名

5.交流内容&事務局感想
今日は、今年度最後のボッチャ交流会でした。
年間を通して継続的にできる交流会もあったらいいね。ということでスタートしたボッチャ交流会も12回目を迎えました。
一回目から参加しているベテランの方も、先月から参加している初心者の方も一緒にすぐに楽しめるのがボッチャの魅力だと思います。
今日も試合形式でボッチャを楽しみました。狙った所にボールがいかなかったり、遠くに転がってしまったりとなかなか思い通りにはいきませんが、しばらくすると皆さん感覚をつかみ近くに寄せられるようになりました。
皆さん上達するのがとても速いです。
チームで協力しながら楽しくプレーすることができて良かったです。
参加した皆さんからは、「また、継続してやりたいね。」とのうれしい声もありました。
来年度もボッチャ交流会を継続したいですね。
皆さんが気軽に楽しめる交流の場を来年度も作っていけたらいいなと思っています。

皆さん、狙いを定めてボールを投げます。下手投げがほとんどです。

飛び入り参加の方も2名いらっしゃいました。

人それぞれ投げ方が違います。じっくり狙いを定めていますね。

アンケートも、交流会の一つと感じます。

参加者アンケート結果


1)事業の内容は有意義でしたか
回答5名中5名 とても有意義だった
・楽しい
・楽しかった
・わいわい楽しかったです
・外出することが少ないなか、楽しく運動出来た


2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答5名中5名 とても役立った
・話をしながら出来た
・体力不足がわかって、体力づくりをしなければと実感した

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・おからもち
・ボッチャたくさんやりたいです