●アイデアBOX●
○性別:男性
○年代:40代
○アイデア:飯舘村の道の駅 の前の田んぼを一部畑にして、野菜等を直接畑で秤売りしてはいかがでしょうか。

「いいたて直採り直売所」
「いいたて野菜直採り市場」 など

昨日、避難先で野菜を作っている農家の方から、畑から直接野菜をいただいて考えました。

メリット
・村民が作ることによって、生きがいと村民同士の交流、お客様との交流ができる。
・お客様にとっては、超新鮮野菜が、自分で採って(もしくは採ってもらって)、持って帰ることができる。飯舘村での良き思い出も持って帰れる。
お子さんがいれば、野菜直採り体験にもなる。
・一部は、お客様が植えるところから始めれば、半年間は成長を見たりして楽しめる。
・道の駅で、とれたて野菜の料理教室も良いかも。

・花を植えてもいいと思う。それは、観賞用でもありますが、草木花びら染め用の花でもよい。
前の畑から摘み取ってきた花を、煮だして、ハンカチーフとかを染めてみる。みんなで行えば、幸せの黄色い(うす紫かも)ハンカチが、風でなびく光景を見ることができるでしょう。

・中学校脇の土をはいだ山を、村民が使える農場にしてもよいと思う。あそこが一番きれいな農地かもしれない。土壌改良に時間はかかると思いますが、小中学生も体験できる農場になると思います。

まだまだ、できることはあるでしょう。

まずは、アイデアを出し合うことが、飯舘村の復興には大事なこと。だと思います。

村民も楽しいことを考えれば、飯舘村のことも前向きに考えるし、飯舘村に行く回数が増える。もしくは、戻る人もいるかもしれません。