飯舘村の人口の推移(H29.1.1~H30.4.1)

飯舘村の未来を考えるためのデータブック(第1版)は、平成28年12月に発行されました。
下記ホームページで公開されています。
http://iitate.machidata.com/

「データブックが一つのきっかけとなり、様々な議論や検討が進み、私たち飯舘村民がどこに住んでも安心して生活できる政策等につながる。」ことを願って、このデータブックを作成しています。
客観的なデータは、さまざまな施策等を検討・実施・成果把握、再検討、実施・・・・するための基礎になると思っています。また、将来を予想できる資料ともなります。
データブックを見ることで、避難生活の中で、飯舘村を思い出す、きっかけにもなるのかな。とも思っています。

次回データブック(第2版:発行未定)まで、大きな変化があったデータについては、このホームページ等で追加公開します。
今回は、避難指示解除3ヵ月前から、避難指示解除後の飯舘村の人口の推移をご紹介します。
※参照データ 飯舘村ホームページ 「村民の避難状況」

(お問合せ先等)
現在、データブックの在庫が20冊ほどあります。ホームページでも読むことは可能ですが、書籍をご要望の方には送りますので、メールにてご連絡ください。
一人1冊までとなります。費用は、レターパックライトの360円のみです。(振込手数料のほうが高いかもしれませんね・・・)
iitate-network@office.nifty.jp 横山あて

【アドバイス等をいただければ助かります。】
『村民がつくる飯舘村の行財政白書』を作りたいと思っています。
目的は、飯舘村の未来を考えるための大事な資料となると思うからです。
どのような方法が良いか。
この目的等にあった助成金等のご紹介。
参考となる自治体・・・など、アドバイス等をいただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。