「できること」と「やってみたいこと」を仕事に!試行錯誤しながら前へ!

飯舘村民の声

  • HOME »
  • 飯舘村民の声

いいたてネットワークは、飯舘村民の声をお聞きし、それを項目別にまとめ飯舘村、飯舘村議会、飯舘村教育委員会へ届ける事業を行っています。
はじめたきっかけは、村民の方とお会いした時、「悩みや思い、意見や提案等」をたくさんお話していただけるのですが、その場で聞くだけで・・・終わってしまう。
『村民の声が、村行政に届けば、村民が求める事業が行われ、一つでも多く解決に向かうのではないか。」と思ったからです。

下記は、現在まで、村へ届けた村民の声です。
村民全員の声、村民総意の声ではありませんが、確かに村民に声です。

飯舘村民からの提案・要望・意見等報告書

届出日:平成29年4月14日
届出先:飯舘村長、議長、教育長宛て
報告書提出時の説明文(一部抜粋):
一般社団法人いいたてネットワークと一般社団法人Bridge for Fukushima は、飯舘村民が主体的に飯舘村の未来を考えることを目的として、「飯舘村の未来を考えるためのデータブック第1 版」を作成しました。このデータブックは、飯舘村民からの聞き取りをもとに、帰還後の生活や避難先での生活における不安や気になる点を調査し、それらが実際にどのような状況にあるかを把握するため、関連するデータを集め作成しています。
データブックは、昨年12月に完成し、飯舘村役場、飯舘村立小中学校、福島県立相馬農業高等学校飯舘校、仮設集会所等に2000冊を配布し、村民から感想・要望等をいただきました。
また、データブックを基礎資料として、飯舘村民を対象とした「飯舘村の未来を考える会」を計6回開催(34名参加)し、村民からの提案・要望・意見等の収集を行ってきました。
この度、データブックの感想等及び飯舘村の未来を考える会にて発言された村民の声がまとまりましたので、報告書にまとめご報告いたします。
飯舘村民からの提案・要望・意見等として、飯舘村の復興及び飯舘村民支援のための政策決定等にご活用いただけますと幸いです。

第1回 飯舘村「転校」経験談紹介レポート

届出日:平成28年2月4日
届出先:飯舘村長、議長、教育長宛て
レポート提出時の説明文(一部抜粋):
いいたてネットワークでは、平成27年11月19日に開催されました平成27年度教育懇談会において、一保護者から発言のあった「すでに転校を経験した保護者の声を集めて、転校を考えている保護者に伝えてはどうか。」との提案に趣旨賛同し、下記事業を本年1月17日より行っております。この度、転校を経験したご家族13人の経験談をまとめたレポートを作成しましたので、何卒、お受け取りいただき、今後の教育行政発展のためのご参考にしていただければ幸いに存じます。

第4回 「届け!避難者の声」レポート

届出日:平成28年1月15日
届出先:飯舘村長、議長宛て
レポート提出時の説明文(一部抜粋):
いいたてネットワーク「届け!避難者の声プロジェクト」において、飯舘村民・飯舘村応援者の声を集約した第4回「届け!避難者の声」レポートを作成いたしました。飯舘村様へ、お届けいたしますので、何卒、お受け取りいただき、今後の復興計画及び事業実施計画策定時のご参考にしていただければ幸いに存じます。

第3回 「届け!避難者の声」レポート

届出日:平成27年12月10日
届出先:飯舘村長、議長宛て
レポート提出時の説明文(一部抜粋):
いいたてネットワーク「届け!避難者の声プロジェクト」において、飯舘村民・飯舘村応援者の声を集約した第3回「届け!避難者の声」レポートを作成いたしました。飯舘村様へ、お届けいたしますので、何卒、お受け取りいただき、今後の復興計画及び事業実施計画策定時のご参考にしていただければ幸いに存じます。

第2回 「届け!避難者の声」レポート

届出日:平成27年11月5日
届出先:飯舘村長、議長宛て
レポート提出時の説明文(一部抜粋):
いいたてネットワーク「届け!避難者の声プロジェクト」において、飯舘村民の声を集約した第2回「届け!避難者の声」レポートを作成いたしました。飯舘村様へ、当レポートを村民の声としてお届けいたしますので、何卒、お受け取りいただき、今後の復興計画及び事業実施計画策定時のご参考にしていただければ幸いに存じます。

第1回 「届け!避難者の声」レポート

届出日:平成27年9月1日、4日
届出先:飯舘村議会議長へ手渡し、飯舘村長へ手渡し
レポート提出時の説明文(一部抜粋):
「届け!避難者の声プロジェクト」(詳細別紙参照)において、飯舘村民の声を集約した 第1回「届け!避難者の声」レポートを作成いたしました。飯舘村様へ、当レポートを村民の声としてお届けいたしますので、何卒、お受け取りいただき、今後の復興計画及び事業実施計画策定時のご参考にしていただければ幸いに存じます。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人いいたてネットワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.