令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「ヨガ交流会(第4回)」を実施しましたのでご報告します。

テーマは
こころとからだを引き締めて、理想のからだづくりしませんか?
9月テーマ お腹引き締めシェイプアップヨガ 

1.開催日令和4年9月17日(土)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:アオウゼ 和室(MAXふくしま4階)
4.講 師:ながやま のりこ さん
5.参加者:11名(避難者5名、県民1名、県外2名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容
ヨガ交流会に初めて参加された方は、小さなお子さんも含め3名。
毎回、少しずつ新しい方が増えていくことは、交流会として、とても良いことですね。
先生が、皆さんを名前で読んでくださるので、とても親しみ感があるヨガ交流会です。
「ハトのポーズ」「猫のポーズ」「牛のポーズ」など、ポーズの名前を聞きながら行うと、イメージしやすいですね。
アンケート結果を見ると、「リラックスできた」「リフレッシュできた」「スッキリできた」など、心地よい時間を過ごすことができたと思います。

7.事務局感想
今回の会場は、アオウゼ。参加人数が多かったのですが、和室2部屋借りたので、ゆったりと行うことができました。
前面鏡の会場も初めてでしたが、自分の姿勢などを確認できて良かったですね。
先生が、少しずつ新しいポーズ等を教えてくださるので、毎回参加している方も楽しめると思います。
私は、3回目。毎回思うことは、体が固いということ。皆さんと同じようにできませんが、「できるところまでで良いですよ。」と先生のアドバイスがあるので、できないなりに、毎回楽しみにしています。

 

 

参加者アンケート結果


1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中6名 とても有意義だった
回答7名中1名 有意義だった
・体がリフレッシュできました。
・初めてのヨガをやってみて、心も身体もリフレッシュすることができました。定期的にヨガをやりたいなと思いました。
・先生の考え方や声の方も自分に合っている気がして、心地よい時間をすごせました。
・体をやわらくできて大変良かったです。
・体を動かすことに気持ちがいい。
・体を動かしてリラックスできた。すっきりした。
・普段動かさない体を動かしスッキリしました。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中5名 とても役立った
回答7名中1名 役立った
回答7名中1名 普通
・みんなと楽しくできて良かったです。
・参加者の方と一緒の空間でヨガをすることで、自分も周りの人も心から気持ち良くなるところ。
・みなさんと一緒に参加できてよかったです。
・笑顔になれること。
・趣味がないので、継続してできればと思います。
・なかなかお会いできない方に会えて良かった。

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・習字や絵画などをやってみたい
・ヨガ
・キャンドルづくり楽しかったです