令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業
「香りのアイテムづくり交流会(第1回)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年9月18日(日)
2.時 間:午後2時~4時
3.場 所:岩瀬書店八木田店プラスゲオ2階ギャラリー
4.講 師:ライブラ香りの学校福島校 小林 香代子 さん
5.参加者:10名(避難者5名、県内2名、講師1名、事務局2名)

6.交流内容
講師の小林先生から、香りの効能等をお聞きし、3種類の香りのアイテムを作りました。
1)アロマ重曹サシェ 2個
香りは、「寝る前のやすらぎに」など、5種類から2種類好きな香りを選びました。
ドライフラワーの花を選ぶ作業も、皆さん楽しそうでしたね。
2)アロマスプレー 1本
香りは、「満月」など、月の満ち欠けをイメージした4種類から1種類選びました。
無水エタノール+精油+精製水を混ぜたスプレーを、色付きのガラス瓶に作りました。
3)アロマ石鹸 2個
香りは、「元気がでる」など、4種類から2種類選びました。
1時間ほど経ってから、型から取りだすと、皆さん「きれい!」と隣の方と楽しんでいました。

7.事務局感想
「アロマを楽しみたい」という要望は、何年も前からあり、今回、やっと実施することができました。
3種類のアロマアイテムの製作中は、参加者同士、香りやサシェの花の飾りつけなどの感想がたくさんあり、「これぞ交流会!」という感じがしました。
自宅に帰ってきてから、早速、仕事場と寝室にアロマ重曹サシェを置きました。部屋に入る時が楽しみです。


参加者アンケート結果

1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中7名 とても有意義だった
・様々な匂いをかいで、自分の好きな匂いを見つけることができました。匂いによって、もたらす効果も違って面白いなと思いました。
・皆さんと色々な話しをしながら楽しくすごせました。
・アロマ作り、たのしかったです。
・良いアロマの香りにつつまれ、作品を作れていやされました。
・楽しかった。
・何コも作り、たのしかった。
・色々なにおいがあって良かったです。

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中5名 とても役立った
回答7名中2名 役立った
・皆んなとアロマを通してお話できて良かったです!また、重曹が、消臭効果もあることを知り、生活に役立てたいと思いました。
・アロマの勉強もでき、有意義な時間でした。
・久しぶりに顔を見れて、うれしいね~。
・楽しく会話をしながら、久しぶりに会えた方と過ごせて良かったです。
・皆さんと話しが出来た事
・色んな方々とのコミュニケーション

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・ポーセラーツ