令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業

「季節の寄せ植え交流会(第1回)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年9月6日(火)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:プレオ園芸店(福島市)
4.講 師:菅野 美奈子 さん
5.参加者:9名(避難者5名、村居住者1名、講師1名、事務局2名)
6.交流内容
福島市のプレオ園芸店さんを会場に寄せ植え交流会を実施しました。
5種類の苗から、好きな苗を一つずつ選びました。また、今回は、プランターも3色から選ぶことができました。
菅野先生から、ご指導を受け、自分の好きなように苗を配置し、一苗一苗、向きや場所を確認しながら寄せ植えをしました。
完成した寄せ植えを参加者同士、見てまわりながら、「ここが素敵」、「バランスが良い」など、それぞれ感想をおっしゃっていました。
スマホで、寄せ植えを持った自分を撮ってもらうこともあり、お花を通して、村民同士の交流が図られました。
7.事務局感想
今回、とても楽しみでした。天気が良かったので、外で、寄せ植えを皆さんで楽しむことができました。
皆さん、苗をどこに配置するか?向きは?土の量は?などなど菅野先生に確認しながら、それぞれ思い思いに寄せ植えを楽しんでいる様子を見ていると、嬉しくなってしまいますね。
アンケートの結果を見て、良かった点や改善点を確認していますが、
今回の回答欄に「近くに話せる友がいなく、相談出来る人がいない。」との記載がありました。
手書きのこの文字を見た時、目がちょっとうるっときました・・・。
この悩み・寂しさを解決することは、当団体ではできませんが、今回のような交流会を実施することにより、少しでも心安らぐ時間ができたら良いなと思っています。
交流会、たくさん企画しよう!という気持ちになりました。


 

 

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか
・近くに話せる友がいなく、相談出来る人がいない。

1)事業の内容は有意義でしたか
回答6名中6名 とても有意義だった
・皆さんとの交流が楽しかったです。
・楽しみながらできました。
・わいわい話しながらたのしいでーす。
・素敵な寄せ植えで楽しかったです。
・好きな花が植えられた事

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答6名中5名 とても役立った
回答6名中1名 役立った
・楽しかったです。
・(参加)メンバーが違っていておもしろい。
・なかなか会えない人に会え、お話しでき嬉しかった。

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・考え中
・テラリューム
・花木で寄せ植え(桜等)