令和4年度福島県県内避難者・帰還者心の復興事業

「ボタニカル作品づくり交流会(第1回)」を実施しましたのでご報告します。

1.開催日令和4年9月4日(日)
2.時 間:午前10時~12時
3.場 所:工房マートル(飯舘村)
4.講 師:大槻 美友 さん
5.参加者:11名(避難者2名、帰村者1名、その他4名、講師1名、事務局3名)
6.交流内容
ボタニカルジェルランタンとドライフラワーのミニミニスワッグづくりを皆さんで楽しみました。
6年目にして当団体の交流会に初めて参加される方が、5名いらっしゃいました。
皆さん、作るのに集中して時間があっという間でしたが、作り方のコツを大槻先生に教えていただきなら、楽しく交流できました。
工房マートルさんには、ドライフラワーやボタニカルキャンドルがたくさんあり、とても雰囲気の良いお店です。
ここで交流会が開催でき、とても嬉しいです。
7.事務局感想
令和4年3月に実施予定でしたが、地震の影響で中止となりました。
今回、念願かなって工房マートルさんで交流会ができて良かったです。
はじめて参加される方が5名いらっしゃり、今年から全戸配布を始めたチラシの効果があるのかな。と感じています。
今回は、申込者が多く断った方もいらっしゃいました。
11月に2回目を実施することが決まりました。
詳細は、10月20日配布のチラシをご覧くださいね。

 

 

参加者アンケート結果

◆避難生活または帰村後の生活において困っていることはありますか
・買い物が不便
・体の不調の時

1)事業の内容は有意義でしたか
回答7名中4名 とても有意義だった
回答7名中3名 有意義だった
・いろいろなドライフラワーを利用し、デザインを考えるのが楽しくできた。
・今回も前回と違うように作ってすごく良かったです。毎回時間があれば参加します。
・大変よかったです。
・たくさんの友達に出逢え、話し出来る事。
・飯舘のお花を使ってキャンドルやブーケ作り。いいたての身近なものがお洒落な作品になりました。
・キャンドル作りで好きな花を選び楽しめた事
・オリジナルに楽しく作れたから

2)つながり作りや生きがいを持つために役立ちましたか
回答7名中3名 とても役立った
回答7名中3名 役立った
回答7名中1名 普通
・初めての方もいらして交流がもてました。
・みなさん知っている人達で、わきあいあいと出来ました。
・大変たのしかったです。
・自分の心のよゆう、はりあい。
・初めての方とも一緒に作品づくり。おしゃべりしながら素敵な時間でした。
・初めての方に会い、飯舘村や福島市の方も参加した事
・やさしく話してくれて接しやすかった。

3)今後、やってみたい、体験したいと思うことがあれば教えてください。
・アロマキャンドル作り
・樹木、神木めぐり
・アロマなど
・アロマキャンドルづくり