楽しさや安心感のある「場」をつくる

いいたて交流カフェ

  • HOME »
  • いいたて交流カフェ

第1回いいたて交流カフェ 実施報告(10/19)

開催日 平成30年10月19日(金)
時 間 午後3時30分~午後8時30分
参加人数 村民 1名(男性、50代) 職員3名 次回以降の講師1名 計5名
事前広報 お知らせ版全世帯、チラシ(福島市内避難世帯)


村民との会話(一部紹介)
・飯舘村のゆっくり流れていく時間が好き。
・小さい頃村で過ごした年代。飯舘村への思いはたくさんある。
・今後について、確実性の高い回答を得るようなアンケートを実施し、同じ考えを持った人たちが集まって、5年・10年後を議論することが大事。
・村民が欲しているものは何なのか聞き取ることが大事 → 第2回目チラシの裏面を、アンケート用紙にすることを決定。アンケートはある程度項目を出して選ぶ方法+その他で対応すれば回答しやすい。
・いいたて交流カフェは、試みとしては面白い。ピンポイントの発信、口コミが大事。人から人へと輪を広げる感じ。

2回目以降の検討
・相談コーナーは、継続実施(相談者がいなければ、会話・傾聴等を実施する。)
・手作り体験コーナーを設ける。※詳細は、HP、口コミで後日広報。
・将棋、囲碁、オセロ等を用意しても良い。教えてくださる方に声がけ。
・写真撮影(一眼レフ、スマートホン)も学びたい。ポートレート撮影に挑戦してみたい。

3回目以上の検討
・お知らせ版への広報が間に合うので、村民の方を講師等に招いてはどうか。例えば、若手村会議員の方等。

全体の感想
・初めての試み。結果は、村民1名の参加。「横山君の名前があったから、来てみた。」とのこと。数年ぶりの再会です。ホント嬉しかったですね。「人」のつながりが大事と感じました。お知らせ版の広報も大事ですが、親しい方へのお知らせ(口コミ等)のほうがもっともっと大事ということが分かりました。
・ミニ勉強会の申し込みはありませんでした。相続・遺言・贈与については、今後、相談コーナーで個別対応(概要説明等)したいと思います。
・場所のわかりにくさ、立体駐車場、開催時間などによって、参加できない方もいらっしゃるとの感想。いろいろな制約もありますが、飯舘村出身の高校生にも学校帰り来て欲しいとの思いがあるので、今年度は、AOZ(アオウゼ)で開催。高校生が楽しめる(調理室でのお菓子作りなど)メニューがあると良いかも。まずは、来ていただくことが大事。
・第1回目、村民1名の参加。「0(ゼロ)」でないことの嬉しさ。職員含め5名の方との会話の中で、これからの可能性を感じました。皆さん、前を向いています。アイデアがたくさんでてきました。やってみようという気持ちがいっぱいです。これからが楽しみです。

次回は、11月2日(金)AOZ(アオウゼ)の小活動室2となります。

 

第1回いいたて交流カフェ 準備状況報告2(10/16)

第1回目のミニ勉強会のテーマが、
「相続・遺言・贈与について」
村民との会話の中でよく耳にする話でしたので、興味があるのかなと思いテーマとしました。
行政書士も行っている代表理事の横山が、相続・遺言・贈与についての概要を説明し、質疑応答しながら、勉強会ができればいいなと思っています。
市販の参考本は、カラフルであり、イラストもあり、読みやすいと思いましたので、購入等しました。
5時間入退室自由な「場」です。ゆっくり読んでみることも良いと思います。
また、タブレットを借りることができたので、「イイタネちゃんお知らせアプリ」の使い方を簡単ですが説明することも可能です。

第1回いいたて交流カフェ 準備状況報告1(10/13)

飯舘村、飯舘村教育委員会からご協力をいただき、村史、広報いいたて縮刷版を借りることができました。
いいたて交流カフェを応援していただきありがとうございます。
村民からも昔話や飯舘村関連本のご協力もあり、写真の書籍等を準備できました。
5時間のみの交流の場ですが、その会場にて自由に読むことができるように準備します。
なかなか見ることがない予算書なども持っていきますね。
まだまだ飯舘関連本はあると思うので集めます。
どんな本があるか楽しみですね。

いいたて交流カフェ開催決定!

第1回目は、10月19日(金)午後3時30分からです。
※詳細はチラシをご覧ください。

まずは、始めてみよう!ということで、ご参加いただいた方のご要望等をお聞きして、できるところから始めていきたいと思います。
回を追うごとに変わっていくことを楽しみながら進めていきます。


こちらの事業は、福島県の補助金を受けて実施しております。
下記は、補助申請時に提出した実施計画書です。
いいたて交流カフェは、取組内容の③2)となります。
村民交流を目的として、3回予定でしたが、来年3月までに10回開催する予定です。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人いいたてネットワーク All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.